サイトに広告や商品リンクを載せて収益化させたい。でもどうやったら収益化できるのだろう。そんな悩みに答えて、広告収入を得る仕組みと、サイトから収益を得る方法をこの記事で紹介します。
広告で収益を得る仕組み
収益化させるには、クリック型のGoogleアドセンスや成果報酬型のASPのサイト審査に受かる必要があります。広告が入る仕組みは下記のようになっています。
〇広告主がお金を払ってインターネット広告を記載。
〇ブロガーがサイトで紹介。
〇紹介したサイトを購読者に読んでもらう。
〇成果が発生したら広告主はGoogleに支払い。
〇GoogleやASPからブロガーに報酬が支払われます。
クリック報酬型と成果報酬型の違い
●クリック報酬型
このモデルは、広告主は広告がクリックされるたびに料金を支払います。
クリックの数が報酬の基準で、 広告が表示されてもクリックされなければ広告主は料金を支払う必要はありません。ウェブサイトやアプリ上でのトラフィックを増やすことに焦点を当てます。
●成果報酬型
このモデルでは、広告主は広告によって商品の購入、サインアップ、フォームの提出などが実行された場合にのみ料金を支払います。
実際の成果や転換が報酬の基準で、 より具体的な成果に基づいているため、 成果報酬型は、特定の成果を目指すキャンペーンに適しています。
●まとめ
両者の主な違いは、報酬の基準がクリックなのか実際の成果なのかという点にあります。クリック報酬型はトラフィックの増加に焦点を当て、成果報酬型は具体的な成果(例えば売上やリードの獲得)に重点を置いています。
主な広告サービス一覧
GoogleアドセンスとおすすめASP | |
クリック報酬型 | 成果報酬型 |
Googleアドセンス | バリューコマース |
A8.net | |
アクセストレード | |
もしもアフィリエイト |
サイト審査のポイント
あくまでも個人的な感想になります。実際はどのような基準であるのかはわかりませんが、アドセンスの審査も常にプライバシーポリシーも新たに追加されていきますので難しくなったように感じます。プライバシーポリシーの必須項目はこちらです。
〇プライバシーポリシーの設定。使用する広告、クッキーについての記載があるか。
〇各広告の規約は守られているか。
〇お問い合わせの設置。
〇十分な記事の量、記事が完成されているか。
☆記事のネタに困った時におすすめなASPがA8.net で、記事を書く前に登録することができるのがポイントです。又最も広告数が多いASPでもあります。
GoogleアドセンスとASPのメリットとデメリット
Googleアドセンスの利用メリット
〇最も明白なメリットは、ウェブサイトやブログを通じて収益を得ることができる点です。1クリックされるごとに収益が発生します☆
〇Googleアドセンスの設置は比較的簡単で、コードをウェブサイトに貼り付けるだけで広告が表示されます。
〇Googleは世界で最も信頼される企業の一つであり、その広告プラットフォームも高い信頼性を誇ります。支払いの透明性や正確性もGoogleアドセンスの大きな利点です。
Googleアドセンスの利用デメリット
〇場合によっては、自身のビジネスと競合する広告が表示されることもあります。これはビジネスにとってライバルを宣伝する可能性があります。
〇AdSenseはJavaScriptを使用して広告を表示します。このスクリプトがウェブページの読み込みを遅らせる可能性があります。
ASP 成果報酬型の利用メリット
〇クリック報酬型同様にウェブサイトやブログを通じて収益を得ることができる一回の報酬額が大きい点です。
〇設置と管理はとても簡単で各ASPのアフィリエイトコードをウェブサイトに貼り付けるだけで広告が表示されます。
〇多様なジャンルがあるため、自分の得意分野を紹介できるのが大きな利点です。
ASP成果報酬型の利用デメリット
〇クリック型も成果報酬型も収益を得るまでに時間がかかります。
上記のデメリットはどのビジネスにおいても同じものです。サイトを使ってのビジネスは堀江貴文さんの【バカは最強の法則】でも紹介されている【商売の4原則】に当てはまっています。
〇在庫を持たない
〇少ない金額で始められる
〇利益率が高い
〇積み上げることで毎月収入を生む物
またアフィリエイト・プログラムに関する意識調査2023によると、アフィリエイトの総市場規模推移は右肩上の拡大を指しています。
ブログは積み上げるもの
サイトを沢山の方に見てもらうことは難しいことだし、いろいろ試して改善を繰り返す作業になります。
得意な物、好きな物を一記事一記事積み上げていくことで、少しずつ見てもらえるようになってきます。収益化についてとてもわかりやすく説明しているおすすめの本です。